本来、MHってこういうゲームなんだなろうなぁと思う場面は、こうしたソロクエストを遊んでいる時。元々ソロ用ゲームだったものを無理にネットプレイ可能にした弊害が現在のMHFであり、色々パラメータを下げた場合コンシューマゲームとしては十分成立面白さであり、それが人気の裏付けだったんだろうと思う。
それを、基幹システムはそのまま移植で、オンラインゲームとなる上で変更を加えるべきポイントに変更が加えられない結果が現在の巷での評価なんじゃなかろうか。そういう意味ではカプコンはオフラインゲームとオンラインゲームとの根本的な設計思想の違いを理解してない気がする。多分、今後も理解しそうにないけど。
モノブロスはとても面白い。体力設定もそこまで苦戦するような相手というわけでもなく、いくつかの補助アイテムを使えばノーダメージでも倒せるというそういうテクニックなしの初心者でもゲームを楽しめるという、この点に関してはカプコンを褒めたいけど、その後の大量のガレオスは一体どういう嫌がらせか。
Diabloやその他MOではリピート性が共通事項で、何度も何度も同じことを繰り返してレアなアイテムを手に入れるのが常だから、レアドロップ率=難易度となるはずなのだけれど、カプコンは雑魚敵の大量配置とユーザーに手間をかけさせる嫌がらせで以って難易度を調整しているようにしか見えない。それもゲーム全体としてはマイノリティとするならともかく、半数近くのクエスト内容で当てはまるという愚行。
少なくともレアを求めて何度も繰り返す過程に、プレイヤーをウンザリさせる要素を盛り込んじゃ駄目だろう。また、レアが出なくてウンザリするのは、続けていればいつかはレアが出るというカタルシスがあるからいいのだけれど、やたらと法外な装備製作金額を要求されるのもどうかと。そして已む無く大半のプレイヤーは効率的な金策作業に追われるってどこの現実世界だよ、と思うわけです私は。ゲームなんだからプレイヤーへ「楽しい」という感情を喚起させることが、カプコンのやることではないのでしょうか。
それでも、「こういうゲームなんだ」と割り切ってプレイし続けています。まだ全てのmobを見ていない内は、配信されてくる新しいmobを見ているだけで楽しい。また、私がアイテムコレクターとしてより戦闘者としての色が強いせいもあるけれど、何だかんだ言いながら嫌がらせの敵配置も「戦闘」として楽しんでます。もちろん我慢の限界もあるけどね。
だからソロでレイア倒したり、こうしたソロ用mobを試行錯誤しながら遊ぶのは嫌いじゃない。願わくば、クエスト参加人数に応じて、敵のHP上限値を下げてもらえれば言うことなし。
月別アーカイブ: 2007年8月
立秋って明らかに早すぎるよね
盆でしばらく更新できませんでした。
ところでMHFが色々あったようで、チートコードが広まったとか何とか。やっぱりnProだもんな、何もないほうがおかしいよと思う私は末期症状でしょうか。うちのPCはMHFを遊び始めたOpen Beta以降、度々クラッシュしてしまう謎の現象に苛まれています。これまでの経験則からいくつか分析すると、
VGAが壊れた説
一時期は確かにグラフィック描写でエラーを吐いていたり、DirectXの自己診断プログラムでDirect 3Dのテストが正常に行えなかったりということもありましたが、7900GSを購入して交換してからは特に問題は出ていません。覚えている限りだと交換した際にBIOSの設定をしていないので、クロックもデフォルトの設定になっていると思われます。
メモリーが死んでる説
うちのメモリーは2枚一組の2GBセットの品物で、これは購入時にメーカー側でメモリーテストを通してきている保証品らしいです(パッケージ見た限り)。なのでメモリー自体が死んでいることはないと思われるけれど。
電源足りない説
使用電源はEnermax社のLiberty 620W(ELT 620AWT)ですのでメーカー的には割りと大手で安心感があるのです。確かZippyと並べて比較したときに、同じレベルの電源で数千円の差がある程度。しかし繋いでいるのがHDD5台というのはさすがに厳しいか。しかし、お盆直前までは、4台で動かしており、4台の状態でもエラー落ちが発生していたので最早5台になろうが6台になろうが関係ない気もする。
nProtect説
これは結構怪しい。以前やっていた別のゲームでもnProtectが使用されていたのですが、その時もうちのPCだとエラー落ちを経験しました。まぁそのゲームの場合、nPro以外にもあちこちに穴が開きまくっていて、どうしようもない糞プログラムだということは明白でしたので、完全にnProとの関連性を示すことは難しい。
ゲームプログラム説
MHFのゲームプログラムで、チャットサーバーとのコネクティング相性が悪いとか。稀にMHFをプレイ中にモデムが再起動して、全てのネットから切断されてしまうのは一体何が原因なのか分からない。もしかしたらPC内部的な問題ではなく、単純にネット回線の不調だったりといった単純な外部因子が原因のような気もするけど、正直MHFは必死でやるようなゲームでもないし、これ以上労力を払ってまでユーザー側が特定すべきエラー原因ではないと思うので、カプコンに文句のメールだけ送って寝るのが健全だと思います。
俺的MHFまとめ評価
比較的クソゲー(全体レベルで見た場合)
凡作(ゲームを項目別に分解して個別に見た場合)
チャットシステム最低
クエスト配信システムはもう韓国型ネットゲームのそれそのもの
出し惜しみ運営
ゲームとしては面白いと思うのだけれど、如何せんその操舵主がおかしなことをしているせいでせっかくの良作が愚作になっているような気がしてならない。さすがカプコン、Diabloの頃から何も学んでいない。
とりあえず仲の良い友人たちとワイワイ遊ぶなら良作だと思う。ただ、これをS先生からClanっぽいものに誘われずに野良やソロで遊べと言われたら間違いなく半月持たずやめてただろうと思う。それだけは間違いない。
シリーズ作品が色々出ていて、またMH3として続編が作られているらしいけれど、抜本的なシステム改良やAI Scriptの変化がないと、同じmob、同じパターンの繰り返しはいくらなんでも続かないような気がする。というかよくこれでシリーズ4作品も続いたなあ、と思っている。
Hellgateの発売日が10/31に決定したようなので、とりあえずそれまで手持ち無沙汰なので続けるかもしれない(一緒に遊んでくれる友人たちがいる限りにおいて)。
週末3日間だけクエスト配信とか今週末帰省する俺への当てつけか!
まぁテオだからどうでもいいんだけど、クシャだったら絶望していた。
ああ、順調に調教されてる。
拡張第二弾
Wraith of the Lich Kingだそうです。
今度はNorthlandでLichKingと同化したArthusだそうな。これは是非やりたいなぁと思うけれど、今更レベル上げメンドクサイ。新クラスにDeath Knightが使えるようになるらしい。やっぱり主力武器はDeath Coilなんだろうか。攻防一体のアンデッドヒーローの万能スキルなんだが、どう調整するんだろうか。アンデッドヒーローの持ちスキルで実装されてないのって確かDeath Coil,Death Pact,Unholy Auraくらいじゃないか?Lichのスキルは確か実装されてた思うけれど。あと使えるとしたらUnholy Frenzyとかくらいか。
っていうかWoWってWarcraftのシナリオの直接の続編とはならないと最初に宣言してなかったっけ?とすると、このLichKing入りのArthusもやっぱりWarcraft3の補足みたいな感じで直接の続編ストーリーはWacraft4になるのかなぁと期待。Death KnightはShield装備不可のTank/DPSのハイブリッド設計という話らしいけれど、それじゃ確実にUnholy AuraとDeath Coilで凧揚げキャラになるんじゃないかとwww
MHFエラー日記
この間ファン増設したばかりのGeforce 7900GT君がチップごとイカレてきているせいか、MHFでエラー連発しているのは一緒にプレイしている諸氏にはご存知の通り。一つはグラフィック関連のエラーで、キャラクターや背景からバグったテクスチャが以下のような表示のされ方をしている。
それとは別に、もう一つエラー原因があり、うちのPC環境はルーター内臓型モデムから直結でPCへネットワーク回線を接続しているのだけれど、プレイ中にルーターが突然回線切断を発生し再起動がかかる不思議な現象の二通りのエラー発生がある。
エラー発生によるクライアントクラッシュが起こるのは、一つはチャット入力を始めるときにチャット開始のキー入力をした段階で発生するものと、プレイ中に突然前触れ無く発生する二つの場合がある。圧倒的に発生率が高いのはチャット入力時のもので、グラフィックバグも確かに存在するけれど、チャットサーバーへの接続でエラーが発生しているのではないかと推測している。
とは言えVGAが熱暴走かチップセットの限界なのは事実なので、これについては7900GSを昨日注文して改善を試みているが、これでも直らない場合はやっぱりクライアントかネットワーク系の問題なんじゃなかろうか。あと気になる点と言えば、先日MHFの入っているHDDをスキャンディスク・デフラグかけた際に5/5辺りのデータスキャンでストップする問題が見つかった。少なくともMHFのデータに限って言えば起動出来ているのだから問題はないはずだけれど…気になる。
とりあえず新しいVGAを接続してみてエラーが改善するようならそれで良し。直らないようならまた別ルートで原因と思われるものを地道に潰していくしかないのだろうけれど、明らかにエラー発生原因を特定する前にMHF自体飽きてやめてそうな気がしてならない。